カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

勝間塾の塾生の動画を勝間和代さんが見る日でした。

今月の勝間塾の月例会の課題は、30秒の自己紹介動画を作って、インターネット上のコミュニティにアップすることでした。私は、動画を撮影したことがほとんどなく、しかもYouTubeを使って投稿することも今まで経験がありませんでした。

 

そんな私が、初めて自己紹介の動画を作り、それを自分で見るという経験をしました。一見、簡単そうなこの作業は、文章と違って非言語でいろんなことを伝えなくてはならないので、とても大変でした。実際に行ってみて、初めて、世の中のユーチューバは、本当に細かなところで配慮して工夫をされているなぁと改めて感じました。

 

今日は、投稿された動画を、勝間さんと上念さんが見て解説をする日でした。勝間塾のメンバーは、チームで力を合わせて取り組むことが得意です。関東や関西、それからオンライン上で教えあって分かち合いをしながら、作りました。

 

前にも書いたことがあるのですが、私の場合は、まったく動画編集技術がない上に地方 に住んでいます。ですから、全てオンライン上の仲間に指導してもらいました。励ましの言葉をもらい、技術を身につけていきました。

 

ここは、「学ぶことを楽しんでいる人」の集まりだと思います。だから、みんなで一緒に成長していけるのだなぁと、あらためて感じました。いつも会えない仲間の動画を見られることが、嬉しくて楽しいひと時でした。

 

ちなみに、私の動画は、ハッシュタグのつけ方が違っていたのか、見てもらえなかったので、もう一度タグをつけ直して送ってみることにします。

 

私の場合は、勝間和代さんに静岡に来てもらうためのメッセージが書いてあるので、読んでもらわなくてはいけませんからね^ ^

 

それにしても、所属感が満たされる嬉しい時間でした。

ありがとうございました^ ^