カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

プレゼンテーションのコツ

今日の勝間塾月例会はプレゼンテーションについてのお話でした。勝間塾生の30秒プレゼンテーションから、勝間和代さんが、スキルアップのために必要な情報をアドバイスしてくれました。

 

①メッセージは、1つ〜3つくらいでよい。

②逆光でなく順光で撮ること。

③身振り手振りを入れて、目線も一点にしなくていい。動きがあると良い。口は大きく動かす。

④非言語情報に注意する。

 

人が写っていた方が良くて、信頼してもらいやすいのだそうです。コツさえつかめば大丈夫なんだそうです。

 

また、再チャレンジで着る機会があるそうです。

もう一度、自分の動画を見直してみようと思います^ ^

私は昨日から、ものくろさんの動画のメッセージ「親指シフト親指シフト…」が気になって、早く始めなくてはならない衝動に駆られています。

 

年末に、Word Pressの講座に参加するので、そこで、聞いてこようと思います。今のうちに「できる」とイメージしておこうと思います。

 

来月のテーマは、「起業、転職」です。年収を上げるのには、やっぱり起業も視野に入れる必要があるそうです。

来月も楽しみにしています^ ^