カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

違いを受け入れる

今朝は、頭の中で自分の思いを巡らせていました。

 

周りが変わらない中で、自分がどういう風に動いていったらいいのか考えてみました。

 

私の役割が、「相手の良いところを見て伝えること」なので、どんな場面でも良さを伝えていると、自分の考え方とのギャップが生まれてきます。

 

相手の良いところと自分が好きなこととは違うので、違いを受け入れる必要が出てきます。

 

明らかに論点が違うときには、「話題に触れない」のではなく、「違いがあることを伝えなくてはいけないなぁ」と思いました。

 

無理は長続きしないので、自分の気持ちを殺さずに、相手を大切にしてみようと思います。

 

たしかに、わたしも昔はカウンセラーではなかったので、その頃の気持ちは持っていたはずなのです。でも、今は、自分の頭に浮かぶことばが良いことばに変わってしまったので、訳が分からない。

 

分からないなりに、動いていくしかなさそうですね。

 

自分の役割に感謝をして、また歩いていきます。

ブログを読んでくださって、ありがとうございました。