カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

Macを使い始めました。

来週、ものくろさんが開催するWord Pressのブログスタートアップ講座の参加に参加します。レッスン開催日に間に合うように、Macを購入しました。13インチのパソコンです。

今まではwindowsだったので、使い勝手に馴染んでいませんが、こうしてブログを書くことで慣れていくことにします。

今日は、事前に配布されるWord Pressにまつわる動画を見ました。

今、書いているアメブロは、編集のサイドバーがあって、Amazonの商品紹介のリンクを貼り付けることなどが割と簡単にできます。当たり前のように、気軽にリンクを貼り付けていました。…でも、これは、ありがたいことだったと改めて気がつきました。

これからは、アフリエイトで貼り付けることになりそうです。勝間塾のゆきこさんに教えてもらい、何回か試したことはあります。しかし、習慣にはなっていませんでした。

 

毎日ブログを書く習慣が続いて行くように、ハードルを下げていけるような環境作りが必要だと感じます。写真の貼り付けやすい環境を整えるとか。…といっても、このブログはあまり写真を貼っていないですね。

今日の説明の動画を見ているだけで、Word Pressでブログを書いている人は、色々なご苦労があるのだと感じました。一日何記事も書くとか、尊敬します。

 

でも、このはてなブログの中でも使っていない機能もあって、そのあたりも一緒に学んでいこうと思います。

 

いつも思うのですが、ものくろさんのセミナーや、Word Pressの講座に、どうしてもっと早く参加していなかったのだろうかと、自分でも疑問に思ってしまいます。そのくらい、行動が遅い自分なのだなぁと。

これからは、もっと、行動を早めていくことにします。

そして、無理のないように、ハードルを下げて習慣化していこうと思います。